横縞の海

f:id:seihitsusan:20210926221143j:image

 

ボーダー柄が似合う、と言われる。

 

ストライプ柄の場合、骨格診断を受けた時に縦縞の布生地を当てられるや否やアナリストに苦笑いされる程似合わないのだが、ボーダー柄だと線のシャープさが薄れるのか、曲線で形成された私の顔にもまずまず馴染んでくれる様だ。

 

といっても現在、私が持っているボーダー柄の洋服は、

 

無印良品の「太番手天竺編み長袖Tシャツ(パネルボーダー) ・生成×ネイビー」

 

のみである。

 

こちらを長年愛用していて、くたびれては買い替え、またくたびれては買い替え、を繰り返していた。

 

この春まで着ていたものも、まあまあ着古してきたので、秋になったら買い替えることを前提にさっさと処分してしまった。

 

秋めいてきた近頃、そろそろ買いに行くかとネットで在庫検索をしてみたところ、

 

(私の住んでいる北海道では)取扱店舗なし、とのこと。

 

ネット在庫も欲しいサイズは残りわずがとなっている。

 

うーむ。それじゃあ、パネルボーダーじゃなくて普通のボーダーにしようかなあ。でも無印の商品だとパネルボーダーの方がやっぱり好きだし。ネットで買うとこれのみだと送料がかかってしまうなあ。そもそも、このカットソーにこだわる必要があるのかな。と考え始めて。

 

すぐに買い換えなかったのは、そもそも「スタメンの補欠」っていうポジションだったから。

 

ここぞという仕事や楽しいプライベートのためにメインでスタンバイしている洋服達があって、こちらはそうじゃない時。例えば、事務作業だけのラフな服装でいたい日とか、近所で用事があるだけの休日とか。もう少し切実だと、他の洋服達が洗濯中な場合の補欠の様な。

 

勿論、適度に体にフィットするサイズ感とか、お値段が手頃というのもある。

 

なので、折角の機会だから少し値段が張っても、同じくらい体に馴染みそうなデザインで、かつ私のパーソナルカラーに合うボーダーカットソーを探すことにした。

 

そうして購入したのは「NAPRON」というブランドのもの。

 

試着をして、ゆとりがあるけどダボつかない所と、生地が割と薄手なのでインナーを仕込めば長い季節着られそうなところが気に入りました。色は薄いブラウンで肌色にも馴染む。

 

ボーダー柄が好きになりそうな秋。